とろろの繊細日記

日々感じたことについて言葉にします

「人それぞれ」の罠

僕は「人それぞれ」という言葉が好きではない

 

 

例えば、以下みたいな感じだ

僕「●●の仕事についたほうが、●●にとっていいと思うんだけどなあ」

友人「でも人それぞれ考え方があるから押し付けないほうがいいよ」

僕「え、人それぞれは当たり前じゃん?」

 

もちろん文脈にもよるが「人それぞれ」は多くの場合、

思考停止を「個を尊重する」という言葉で逃げている状態だと思う

 

 

 

もちろん個の考えは尊重されるべきであり、その考え方は同意である

 

 

 

個性は尊重されなければならない

 

 

 

 

重要なのは、その生き方や考えがその人なりに考え抜かれたものなのかどうかだ

 

 

 

もっと言うのであれば自己理解を深く行い、

他者の意見も受け止めたうえで考え抜いて出された結論なのかどうかだ

 

 

 

 

最近は少し価値観に触れる発言をすると「人それぞれ」といわれる

昔よりその機会が増えたように思う

 

 

そのわりには「なんでそう思ったの?」と聞くと自分の考えを言えない人も多い

「人それぞれ」が自分の中で作られていない

 

 

 

みんな自分の中に本当の「それぞれ」作ってほしい

 

 

本当の「人それぞれ」を作るために

愛をもって考えを言い合える世の中になってほしい