とろろの繊細日記

日々感じたことについて言葉にします

「人を恨むことで立っていられる」

 

僕の好きなドラマがある

 

「世界の中心で愛を叫ぶ」(TBSドラマ)

 

 

詳細なストーリー解説は割愛するが

ざっくり言うと

 

高校生の時彼女を白血病で亡くしてしまった主人公の心情を彼女と過ごした日々を回想する形で繊細に描く物語である。

 

 

 

だいぶ昔のドラマなのだがその中で忘れられないセリフがある

 

彼女の白血病が発覚した時に

彼女の父親が主人公に言うセリフだ

 

 

「君はいい奴なんだろうな。だからこそ君を憎むことでしか立ってられない。」

 

 

もちろん、病気になったのは主人公のせいではない。

 

 

でも、このセリフは痛烈に僕の中に残り続けている。

 

 

そして大人になった今、意味がわかる気がする。

 

 

人間の感情エネルギーは限りあると思う。

 

感情エネルギーがゼロになると

気力がなくなり倒れてしまう。

 

 

やっかいなのは感情エネルギーを生み出すのも

感情なのだ。感情をぶつけた相手の反応を見て、感情を生み出す材料にしている。だから人は刺激的な毎日の中で感情エネルギー切れにならない。

 

 

しかし、やり場のない消化不良の感情は感情エネルギーを生み出さない。例えば大事な人との死、恋人との理不尽な別れなどがそうだろう。自分ではどうしようもなかった、かと言っても誰のせいでもない。

 

きっと彼女のお父さんは主人公に感情をぶつけることで自己の感情エネルギーを絶やさないようにしたのだろう。

怒りという感情は反応が返ってきやすい。怒られても平然としている人はあまりいないからだ。

 

 

なんか、わかる。

人を恨むことや憎むことは

一瞬の防衛本能ともいえる。

 

 

永遠に恨み続けたくはないが。

 

#人間 #繊細 #恨み #別れ #怒り